ヒマの過ごし方

お酒を止めてからというものの、酒席でのみ会っていた知人とは当然遭遇することがなくなったし、以前通っていたお店のHPやSNS等も訪れなくなった。美味しそうな料理やお酒の写真が目に入ればまた通いだしたくなってしまうだろうし、体調が優れなくなるほど飲んだあげくすっからぴんになるのはごめんだ

 

それでもこのコロナ禍の中、どうしても様子が気になり覗いてみたのだが、どの店も営業時間を短縮したりテイクアウト業務の割合を増やしてサバイブしているようだった。どの業界も大変に厳しい状況がこれからも続くと思われるが、なんとかより多くの会社やお店が凌ぎきれることを切に願っている。コロナ、はよいねや、もういんでくれや(神戸薔薇尻風に)

 

断酒は440日。一年を過ぎて数字の目標がなくなってきた感はある

 

 

 

出かけることはおろか、大好きな祖父母にも会えない子供たちは気がつけばテレビやゲームをしがちなので、最近は読書時間を設けて家族全員で本を読む時間を作ったりしている

 

私はといえば人生で初めてプレイしたゼルダの伝説のブレスオブザワイルドにドはまりし、GW中もせっせと打ち込んでいた。エンドロールに出てきた制作に関わった方たち全員に握手してお礼を言いたくなるような素晴らしいゲームだと思う。子供との会話の6割くらいがゼルダの話になっている

 

それでもまだ時間はあるのでNetflixを再契約し、毎週楽しみにしているのがLast Dance。世代的にはドンピシャです。

 

ジョーダンやピッペン、ロッドマンはもちろん、ホーレスグラント、BJアームストロング、スティーブカー、クーコッチ、ビルウェニントン…スターターや控えの面々の名前も表記が出る前に言えたりして、結構覚えてるもんだなあと思った。ルークロングリーは思い出せなくて調べた

 

それにしても毎回面食らうのがジョーダンが闘志剥きだしで敵だけじゃなく味方にも挑発やプレッシャーをかけ続けるところだ。試合中にエキサイトしている姿は勿論見覚えがあったが、練習やアップ、控室での密着シーンを見るとここまで凄かったのかと感心する。そしてものすごく怖い。敵味方問わずに口汚く罵った過去のシーンからカットバックして現在のジョーダンが口を開いて、またダーティーワードを喋ったりするともうおかしくて笑ってしまう。負けず嫌いは引退しても変わらない

 

ジョーダン、ブルズフリークには既知のエピソードも多いかも知れないが、ジョーダンの一貫して勝ちにこだわる姿勢やフロントとの軋轢はとても生々しく、ヒリヒリしたものだ。またチームメイトやライバル、追いかけていた記者たちの視点も交わって、ジョーダンやブルズの置かれていた環境や状態が立体的に感じられる、とても見ごたえのあるシリーズだ。スポンサード記事みたいだけど一銭ももらってない

 

今一番早く観たいのはザ・ボーイズのシーズン2!早く観たいよホームランダー

 

それとロイヤルトゥーが欲しい。あとエアデシューツは絶対欲しい