183日目

断酒半年。

 

お酒のない生活には慣れてきたけど、飲酒への欲求が消え失せたわけではない微妙な感覚だ。

 

断酒を啓蒙されているブログに多々見受けられるような、肌にツヤが!髪が増えた!若返った!クララが立った!的な肉体的な変化はさほど我が身には訪れていないです。断酒を半年続けても、半年分はキッチリ年をとってるわけで。

 

もう少し続けてみようとは思っています。自信のなさを重ねて自信もどきのようなものを作っていく他ないのかなー。危うい危うい

 

酒の場を遠ざけてからは確実に人と会話する機会が減ったので、それを寂しく感じることはままある。喋るの好きだし。うっかり失言も減ったけど、笑ってる時間の総量も減ってしまった感じ。夜はなんか会話が合うから皆が友達に感じるだけかね

  

明日は仕事の後にタランティーノの新作を観に行く。楽しみ