Laid back気味

 

もうすぐ断酒一年。

 

早いような、長かったような。友達と会うとやっぱり少し飲みたくなるけど、友達と会う機会自体がだんだん少なくってしまった。貴重な時間を使って会う友だちもまた貴重な時間を使ってくれているわけで、そのことはとても大切で、ストレスを与えたくないしできるだけストレスを感じたくない。そう考えていたら会う人間もだんだん限られてきてしまったけど、これで良いのかもなーとぼんやり考える。縁があればまたきっとどこかで会える人もいるはずだ

 

よく言われる通り若い頃、学生の頃はお金がなくて時間だけがあった。勉学にも運動にも打ち込まない屑だったから、生活のメインテーマは暇をつぶすことだった気楽な時代だ。飛ばしあったくだらない身内ギャグや自虐や他人をネタにした話、会ったこともない誰かの地元のツレの、強烈なエピソード。だらだら喋りながら徹マンしてもまだ飽き足らず、そのまま海に出かけたこともあった。誰も命を落とさなくてよかった。戻りたくはないし、思い出というほど綺麗な類のものではないが、今でもふっと瞬間瞬間がよみがえり、年をとった自分を笑わせてくれる時がある。そしてそれを話して奥さんが笑ってくれたりすると、あのどうしようもない日々も、仲間内で断トツにどうしようもなかった自分も、捨てたもんじゃないなーとすら思えてくる

 

子どもといると自分ではない人の体や心の成長を目の当たりにできる喜びを感じるが、実際はそれは別に子供に限らなくて、本当は友人や恋人だって同じなのだろう。一緒に年を重ねて近況をポツポツ語り合えたり、映画の感想を伝えてもらったり、デートで使った雰囲気の良いお店に連れて行ってもらったり。笑いあってる時間はあのころより短くなってしまったが、より希少で価値のあるようなものになった気がする。たとえ錯覚だとしても、この錯覚がもっと年をとった自分をふっと笑わせることになる可能性だってあるのだ

 

 

YouTube